この某鯖 Advent Calendar 2021の企画のために書かれています。
何を書いてもいいということなので、好き勝手書きます。

はじめに

皆さん、好きな声優はいますか?

  • 顔が好みだから。
  • 歌が上手いから。
  • 好きなキャラの声を担当しているから。
  • なんとなく応援してる。


いろいろな理由があって、応援している声優さんがいると思います。
声優に興味ない人は下のほうにある猫の写真でも見ていってください。

記事タイトルにある通り、私は種崎敦美を応援しています。

役に合わせて可愛らしい声やかっこいい声を使い分けるだけでなく、なぜか一瞬で引き込まれてしまうような演技に感動を覚え、気が付いたら好きになっていました。一方で、人前に出るとあがり症でわちゃわちゃしている姿もとても可愛らしく、気が付いたら容姿にも惚れていました。

本当は、えっちなゲームに出てくるなぜか声が似ている別名義の声優で知ったのがきっかけです。

今日は皆さんに種崎敦美さんの魅力を知ってもらうために、2021年の活動の一部をピックアップして紹介したいと思います。

種崎敦美さんについて

さて、まずは種崎敦美さんを簡単に紹介したいと思います。ですが上の俳協の記事を見ればプロフィールとかは全部わかりますし、あんまり詳細を書いてもいかがでしたかブログみたいになって嫌なので、みんな適当に調べてください。
覚えてほしいのは、大分県出身実家が貧乏で、高校卒業後に上京。いろいろなバイトなどをして養成所代を貯めて、ようやく大成した苦労人です。泣けるね。

どんな演技をするかは、この記事を読んでる人はアイドルマスターシンデレラガールズの五十嵐響子役と言えばわかってくれると思います。

こればキュート種崎。

少し前になりますが、魔法使いの嫁のメインヒロインであるチセ役を演じました。

これはクール種崎。まほ嫁は素晴らしい作品だからみんな読んでほしい。

愛猫せれぶ

先に、種崎敦美さんの愛猫である”せれぶ”を紹介します。


シンガプーラという種類の猫です。子猫の時に高級なご飯しか食べなかったから、「お前贅沢でセレブみたいだな」ということがあって”せれぶ”と名付けられました。

出番が増えてお金が貯まってきたのでお迎えした、とのこと。
せれぶのご飯代を一生払わせてほしい。

かわいい

かわいいね

本当にかわいい

今年の活躍ベスト3

ここから本編。

2021年の種崎敦美さんの活躍で、心に残った演技や出番を紹介します。

第1位 Vivy -Fluorite Eye’s Song- ヴィヴィ役

もったいぶっても仕方ないので、1位から行きます。Vivy -Fluorite Eye’s Song- メインヒロイン役のヴィヴィが1番良かったと思います。

クール寄りな演技を維持しつつ、その中で喜怒哀楽を表現するのは素晴らしかったですね。

ネタバレを避けますが、7話でガラっと演技が変わった時はゾクっとしました。

オリジナルアニメのストーリーは最高。曲も最高。アマプラで見れるからみんなも見てくれ。

歌も最高なので聴いてほしい。歌唱部分は種崎敦美さんではないのが残念ではあります。

第2位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ダイ役

厳密には2020年から続いているアニメなのですが、2021年も続いているのでノミネート。みんな知ってるドラゴンクエスト ダイの大冒険の主人公、ダイ役の種崎敦美さんです。

少年役なので、割とショタ寄りの声なのですが、地声が少し低いことを活かした演技となっています。

種崎敦美さんが出るから、という理由で見ていたのですが、途中からストーリーに引かれて普通にアニメとして楽しんでします。毎週土曜日朝9:30からの放送なので、無駄に昼まで寝ることが無くなったので健康的な生活を得ることも出来ました。

1ファンとしては、1年続く長編かつ大きな作品の主役を演じているというのはあっちゃんの収入面でもありがたい限りです。

第3位 サンデーステーション ナレーション

アニメではなく、ニュース番組のナレーションです。

声優としてアニメだけではく、地上波テレビのナレーションも任されております。出番はそれほど多くは無いのですが、いろいろな仕事をしているのは安心できます。

下記の通りのようなナレーションです。落ち着いた声で、とても良いですね。種崎敦美さんだからです。

皆さんもたまにはニュースを見ましょう。種崎敦美さんのナレーションを聴きましょう

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000238153.html

歌唱楽曲

以上、種崎敦美さんの紹介と2021年の活躍の紹介でした。振り返ってまとめてみると、歌唱曲は多くはありませんでした。おねがいシラサギ、プリコネのクロエの曲くらいですかね。最後の魔法科高校の優等生はBD限定CDで涙を流しています。

まとめ

種崎敦美さんの紹介と、2021年の演技まとめ、歌唱曲紹介をしました。少しはあっちゃんのことを知ってもらえたでしょうか?

2022年も、このままの勢いで多方面で活躍することを祈っています。鬼滅の刃 遊郭編でもキャストが決まっていますし、まだまだ安泰な日々が続きそうで一安心です。

私は来年も変わらず種崎敦美さんを応援し続けますので、皆様も自分の好きな声優を応援してあげてください。

たのしみ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA