この某鯖 Advent Calendar 2021の企画のために書かれています。
何を書いてもいいということなので、好き勝手書きます。

前日の記事はこちら

https://note.com/ticket_0093/n/n4472d9bd97de

https://note.com/waga2puding_mage/n/n76abcb4261f9

https://note.com/darumarum/n/n9f420d0b3545

この記事について

今年のGWに引っ越しを行いました。今回の記事では、

  • 引っ越しをするにあたって重要視したこと
  • 実際にできた部屋

の二つを紹介します。

同じくアドベントカレンダーで公開されたhamachi_hanma氏の記事を見て私も紹介したくなったためです。

https://note.com/hamachi_hanma/n/n8a9fd336873a

引っ越しのきっかけ

さかのぼること2020年の10月。管理会社から1年以内に退去しろとのお達しが来ました。

悪いことをしたわけではないです。年齢制限に引っかかっただけです。

当時住んでいたところは会社の借り上げのマンション。いわゆる社宅というやつです。この社宅は居住できる年数が決まっており、私は後1年しかいられないことになっていたのです。

とはいえこれは最初から分かっていたこと。慌てず騒がす、引っ越し先を探しましょう。

引っ越し先を決めよう

さて、いざ引っ越しをするとなると、何を重要視するかを決めないと物件探しができません。
これはつまり、何を諦めるか?と同義です。私は

  • 1LDK以上
  • オートロック、宅配ボックス付きマンション
  • 防音がしっかりしている鉄筋コンクリート
  • 家賃は管理費込みで10万円以下

逆に諦めたのは

  • 駅から遠くても良い

つまり、部屋の広さや設備を重視し、家賃を抑える。その代わり駅から遠くてもいい。と決めました。

さて、どんな部屋に住みたいかを考えたら、次は立地を考えます。
今回は職場まで乗換なしで行けるところにしました。テレワークも出来ますが、仕事柄出勤が多いので通勤も大事。

この条件に絞ってSUUMOで調べたところ、上記条件に合うところが見つかりました。これが2020年11月。引っ越し先を探し始めて1月後です

内見してたら先を越された

候補が決まったので、さっそく内見を申し込みました。先住人が退去した翌日、清掃が入っていない状態でしたが内見を申し込みました。

部屋の詳細は後程書きますが、申し分ありません。十分な広さの1LDK、設備も希望通りで防音もしっかりしている。家賃も安いけど駅から遠い。要求仕様通りです。早速事務所に帰って書類を書きましょう

ここで問題が起きました。
内見をせずに申し込んだ人が別の不動産会社にいたのです。

やられました。私がいい部屋だと思うということは、他の人も狙っているということです。私は内見せずに申し込む勇気は無いので、ここは諦め。。。とはなりません。

同一条件で探していたのですがここ以上の物件はありません。私の心もこの物件に惚れこんでいました。

今回助かったのは、今すぐ引っ越さなくても良いということです。記事の最初にも書きましたが、あと1年以内に引っ越せばよいのです。ここは焦ったら負けです。

そこで私は、同じ物件に空室ができるのを待つことにしました。申し込みに必要な情報を書き込み、部屋番号だけ空白にしました。もし空室が出そうになったらすぐに連絡を貰い、部屋番号を書いてすぐに申し込むようにお願いをしてその日は帰りました。

皆さんへのアドバイスは、とにかく早めに不動産会社に相談に行け。です。焦ると中途半端な部屋に仕方なく住むことになるかもしれません。引っ越しても引っ越さなくてもいい。という心の余裕があるうちに行動したほうが良いです。

部屋が空いた

時は進んで2021年の5月のGW。不動産会社から電話が来ました。

「希望していた部屋が空きそうですがどうしますか?」

回答は一つです。

「すぐに申し込んでください」

今の部屋に1番で申し込むことができました。:vivahyari:。後から話を聞いたら、そのあとすぐに数件申し込みがあったそうです。今回は私の作戦勝ちです。そしてわがままを聞いてくれた不動産会社に感謝。仲介手数料満額払っちゃう。

というわけで2021年の6月に希望物件に引っ越しました。引っ越しの手順とかは面白いことは無いので書きません。普通にアート引越センターに頼みました。繁忙期でないので、日程も金額も余裕でした。インフラ関係も引っ越し日に来てくれました。
引っ越し業者とガス開栓と洗濯機取り付けが同時に来て部屋が混沌になったのは内緒。

おしゃれな部屋にしよう

ここから本日の記事の第二部です。完成した部屋を紹介します。

部屋のテーマは最初から決めていました。

友達をいつでも呼べる部屋にする

です。学生時代から振り返ってみると、ずっと

  • 共同寮
  • 1K
  • 共同寮
  • 1K

と、自分だけが住む部屋になっていました。社会人になって広い部屋に住む友人宅を見ると、私もこんな部屋に住んで友達を招きたいなと考え始めました。だから、一人暮らしだけど客間を作りたかったのです。

それともう一つ

配信スペースを作る

です。このコロナ渦で、新たな趣味としてDJをやり始めました。たまに配信放送とかをするので、それ用の空間を作りたいなと考えました。詳しくは別の記事を見てください。

完成した部屋

完成した部屋がこちらになります。手前が客間、奥が配信スペース兼PCスペースです。


一番苦労したのはこのスペース。おしゃれな空間を目指して、椅子はイームズチェアのリプロダクト品。机は丸テーブルを設置しました。
色は、私の愛する輿水幸子をイメージしたカワイイ紫色と、いつも元気いっぱい放課後クライマックスガールズをイメージしたオレンジ色です。

椅子と机は下記の物。案件でもアフェでもないです。普通にいいものでした。
https://www.rehome-japan.com/products/detail/118

https://www.rehome-japan.com/products/detail/259

マットは何も考えずニトリのやつです。単色やチェック模様は面白くないので、緑を基調+紺と黄色を刺し色にしました。気に入ってます。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7000421s/


照明は全部ダクトレールの間接照明。
暖色系のLEDを計6灯つけています。普通のシーリングライトではないのでとても気に入ってます。


部屋の中心にはTVとかスピーカーとかゲームとか空気清浄機とか。TVはほとんど見ません。みんなでゲームするための物です。
さすがに小さいので壊れたら買い替えると言い続けてもう4年くらい経ちましたが壊れません。丈夫なのはいいことです。


ここがメインの作業スペース兼配信場所です。ニトリの机を二つ並べてL字にしつつ、機材やPCを置いています。
モニタ2台や配信用のコンデンサマイクはすべてアームで浮かせることで卓上スペースをねん出しています。

椅子は少しいいやつを買いました。エルゴヒューマンエンジョイです。

https://www.ergohuman.jp/product/ergohuman_enjoy.php


機材側に立って部屋を見渡すとこんな感じ。実際に友人を呼んでここでDJをすると箱です。冷凍庫にイェーガーマイスターも入っているので気分は完全に箱。最悪。二度と酒飲まん。


この部屋のもう一つのポイントがこの棚。アイドルマスターシンデレラガールズとシャイニーカラーズCDとBDは9割9分揃えました。というかここに収まりきってない。別の段ボールに押し込まれてるBDも多い。ここに無ければ(世の中に)無いですね。

全部そろえるというのは呪いを背負うことです。過去作品を揃えてしまっても、今後出る円盤すべてを買いそろえなければいけないという将来への負担でもあります。


わが部屋に降臨された神です。輿水幸子ちゃんです。毎朝職場に向かう私を笑顔で送り出して下さり、夜に疲労困憊して帰宅する私を笑顔で迎えてくださるカワイイ子です。好き。

小さいけど祭壇。毎日拝むことでカワイさ成分を貰っています。


PC周り。Mini-ITXで小型に組みつつおしゃれなケースにすることで卓上の圧迫感を失くしています。
机の下の小型ラックにモデム、無線LANルータ、NASなどを仕込むことでごちゃごちゃ感を失くしています。
とはいえケーブルが多くなるのは仕方ないですね。もっとスマートに隠したい。


部屋の掃除はルンバに任せています。家具の足はすべてルンバが通れる高さまで上げているので、こいつだけで隅から隅まで掃除してくれます。システマティックな部屋!


カーテンではなくスクリーンを常設しています。プロジェクターを使えばクソデカい画面でライブを見たり、配信中の背景投影に使えます。急いで設置したので左側が欠けてますね。
プロジェクターだと部屋を暗くしないといけないので、配信の時に不便です。ここを液晶テレビに変えられないか?と模索中です。

終わり

引っ越しに至るまでの経緯と引っ越し時に決めたこと。入居した部屋をどのように使っているかを紹介しました。
割といい部屋になったと思っています。引っ越しを考えている方、部屋の模様替えを考えている方の参考になれば幸いです。

おしまい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA